【問】 難易度 ★★★☆☆ (やや難しい)(配点10点)
B社の現在の設備と経営システムを大きく変えずに、B社の良き伝統を維持しつつ、新規顧客を取り込むためのプロモーション戦略について、以下の資料を参考に、50字以内で答えよ。Ⅱ-H20-4
資料①
【セオリー】
B社は○○を対象(機会に対し)に、強みや経営資源を活かした△△を行う。その結果、弱みを補い、脅威を退ける。
→与件文に埋められている根拠(キーワード)を当てはめることを意識する。
→SWOT要素が全部盛り込めない場合
(イ)ターゲットや強み、施策、弱みや脅威が設問に埋められている場合
(ロ)該当するSWOT要素が与件文にない場合
(ハ)字数が極端に短い場合
イ、ロ、ハ、のケースに該当する場合、SWOT要素のすべてを解答に含めることが求められていない可能性がある。
ただし、解答内容を検討する際はセオリーのストーリーを意識すること。
資料➁
【S】
茶会や陶芸教室などのイベント開催
ホームページの保有
【S】【W】共通 (強みでもあり、弱みでもある)
B社のプロモーションは、顧客の口コミがほとんどであり、親子代々4代にわたって利用している顧客も重要なメディアとなっている。
【O】
H温泉を訪れる顧客層にも変化が表れ、外国人観光客が顕著に増えてきている。その中でも和風旅館の風情に親しみたいという人々もいて、温泉組合の観光案内所には問い合わせが増えつつある。
【T】
経営が悪化して外国資本に 買収された旅館も出てきた。これらの旅館は建て直しされ、最新設備の整った大規模な温泉ホテルとして営業を始めた。ちなみに平均価格はB社より低く設定されている。今後、このようなホテルは増えそうである。
※目標処理時間 15分
【解答例】
茶会や陶芸教室の様子を外国語対応させたうえでホームページを通じて情報発信し、外国人観光客を取り込む。
【採点基準】(配点10点)
茶会 1点
陶芸教室 1点
外国語対応(or和の風情を訴求) 1点
ホームページを活用 3点
外国人観光客 4点
別解
観光案内所へのチラシ配布 2点
【セオリー】
B社は○○を対象に、強みや経営資源を活かした△△を行う。その結果、B社の弱みを補うと共に、脅威を退ける。
↑
事例Ⅱの助言問題の基本的な解答フレーム。
①こちらのフレームに、問題文・与件文からあてはまるキーワードを代入する。
➁問題文で聞かれている要素を中心に記述する。
③B社や地域の弱み・脅威を解消することを目的として解答を検討すると、組み立てやすい。
④上記セオリーのSWOT要素を全部盛り込めない場合
(イ)ターゲットや強み、施策、弱みや脅威が設問に埋められている場合
(ロ)該当するSWOT要素が与件文にない場合
(ハ)字数が極端に短い場合
イ、ロ、ハ、のケースに該当する場合、SWOT要素のすべてを解答に含めることが求められていない可能性が高い、ただし、セオリーのストーリーは意識すること。
SWOT要素の互助・互恵関係は、助言問題の解答内容を検討する上で有用であるうえ、キーワード漏れを防げる効果がある。
セオリーを加味して作成した解答例を参考例として挙げる。
B社は、和の風情に親しみたい、増加傾向の外国人観光客を対象に、茶会や陶芸教室などの情報をホームページを通じて発信する。口コミ以外のプロモーションを加え弱みを克服し、外国資本に買収された旅館との差別化を図り、新規顧客を獲得する。
以下に、だなどこ要素に対応する本問の箇所を示すので参考にされたい。
だれに ○○を対象に。
なにを B社は△△を行う。
どのように 強みや経営資源を活用して
効果 弱みや脅威などのB社の課題を解決する。
B社は○○を対象(だれに)に、強みや経営資源(どのように)を活かした△△を行う(なにを)。その結果、B社の弱みを補う(効果)と共に、脅威を退ける(効果)。
【S】(どのように)(なにを)
茶会や陶芸教室などのイベント開催
ホームページの保有
【S】【W】共通 (強みでもあり、弱みでもある)(効果)
B社のプロモーションは、顧客の口コミがほとんどであり、親子代々4代にわたって利用している顧客も重要なメディアとなっている。
【O】(だれに)
H温泉を訪れる顧客層にも変化が表れ、外国人観光客が顕著に増えてきている。その中でも和風旅館の風情に親しみたいという人々もいて、温泉組合の観光案内所には問い合わせが増えつつある。
【T】(効果)
経営が悪化して外国資本に 買収された旅館も出てきた。これらの旅館は建て直しされ、最新設備の整った大規模な温泉ホテルとして営業を始めた。ちなみに平均価格はB社より低く設定されている。今後、このようなホテルは増えそうである。