【事例Ⅱ:予想】
以下データ参照
【出題予想としての業種:宿泊・サービス】
以下の方向性の中の出来事として、与件の情報処理を。
①宿泊だと、過去は団体客向けが得意だった。
②サービスだと過去はブルーオーシャンだった。というような設定。
↓
環境変化
↓
ニーズが変わったなら合わせる。競合が出てきたのなら差別化する。という軸からぶれないこと。
【解法】
第1問対策
SWOT、3C、成功した理由、失敗した理由。
これらはあくまで環境分析の結果報告に過ぎない。事業ドメイン(誰に、何を、どのように)と社会的課題を抽出するための作業としての位置づけであることを忘れないこと。
よって、どの形式で出て来ても動じないことが大事。
ちゃんと解答要素を拾いきること。
第2問対策
各解答要素を整理したのち、「だなどこFMT」に落とし込む。
ニーズ、立地(提供方法)、価格、商品、販促手法、社会的課題を組み合わせて解答すること。
【最近のトレンドを鑑みた各種施策】
例:客前調理によるライブ感訴求、個室食事の提供、顧客毎のカスタマイズサービス
特に注意!→年間パス発行による前払い制の導入→実務でも成功例多数
商業機能だけでなく、コミュニティ、人が集まる場所としての社会的機能も期待されている(白書概要より抜粋)