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【問】 難易度 ★★☆☆☆ (ふつう)
以下の項目を、与件文から抽出し、対応する段落を選択すること。
設問 (前提:事例Ⅱ)
新規顧客を獲得するためのSNSを活用したプロモーション戦略をB社に助言したい。
その施策が実行可能であることを証明するための、B社の過去の成功例。
【与件文】
①ネイルサロン市場は 2000 年代に入り需要が伸び、規模が拡大した。
➁近年、成長はやや鈍化したものの、一定の市場規模が存在する。
③X 市の駅から商店街の中心部に向かう途中にも大手チェーンによるネイルサロンが出店している。
④また自宅サロンと呼ばれる、大手チェーンのネイルサロン勤務経験者が退職後に自宅の一室で個人事業として開業しているサロンも、商店街周辺には多数存在する。
⑤開業当初、B 社にはほとんど顧客がいなかった。
⑥あるとき、B 社社長が、自分の子供の卒業式で着用した和服に合わせてデザインしたジェルネイルの写真を写真共有アプリ上にアップした。
⑦その画像がネット上で話題になり拡散され、技術の高さを評価した周辺住民が来店するようになった。
⑧そして、初期の顧客が友人達に B 社を紹介し、徐々に客数が増加していった。
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【解答】
⑥、⑦、⑧
【解説】
⑥あるとき、B 社社長が、自分の子供の卒業式で着用した和服に合わせてデザインしたジェルネイルの写真を写真共有アプリ上にアップした。
⑦その画像がネット上で話題になり拡散され、技術の高さを評価した周辺住民が来店するようになった。
⑧そして、初期の顧客が友人達に B 社を紹介し、徐々に客数が増加していった。
→卒業式で着用した和服に合わせてデザイン(イベントに合う)したジェルネイルの写真を写真共有アプリにアップ。→ネット上で拡散→技術の高さを評価した層が来店(新規顧客獲得①)→友人に紹介(口コミ)→新規顧客獲得➁。
以上の成功事例を考慮した、B社が実現可能なプロモーション施策
B社は、デザインや技術を重視する顧客を対象に、技術力を生かした、イベントに合うジェルネイルの写真をSNSで情報発信する。さらに来店客と双方向の交流を図り関係性を強化、愛顧を高め口コミを創出。新規顧客獲得につなげる。
zoomで毎日実施している、朝活・夜活勉強会内で解説しています。
質問等はその勉強会内でお願いします🙆♂️
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